【特集】2005年世界選手権 華麗なる闘いの跡(女子)


 2005年世界選手権の中から、華麗なる闘いの跡を集めてみました。第2弾は女子。(写真をクリックしてください。撮影=矢吹建夫)

任雪層のタックル返し

 坂本真喜子のタックルを見事に返した任雪層のタックル返し。カウンターにたけているのも中国の特徴。
吉田沙保里のタックル返し

 攻撃レスリングが思い浮かぶ吉田だが、カウンター攻撃も威力抜群。
坂本日登美の正面タックル

 
4年ぶりに世界一に輝いた坂本日登美。高い攻撃能力を示す豪快な正面タックル。
正田絢子の飛行機投げ

 大会中、何度もも決まった飛行機投げ。アヤコ・スペシャルと呼ぶ日は?

坂本真喜子を勇気づけた師の愛

 中国に敗れて士気が上がらない坂本真喜子に、かつての師が涙の叱咤(しった)激励。
伊調馨の片足タックルと怒りの顔

 片足タックルを狙った伊調馨は、相手の反則にムカー! 顔いっぱいに怒りを表わし攻撃した。
坂本真喜子のローリング

 師匠に励まされ、銅メダルを確保した坂本真喜子の腕とりローリング。
坂本襟の腕取り固め

 ゴムのような柔らかな相手の肩関節。坂本襟の必死のフォール。

 
メルニクの脚折りレッグホールド

 メルニクの新必殺技(?)、相手の脚を折り曲げてのレッグホールド。
猛麗麗のタックル返し

 年々豪快になる女子の技。猛麗麗は、相手のタックルを俵返しで反撃。女子の技もここまで来た!
メルニクの噛みつき跡

 フォールの体勢に追い込まれたメルニクは、思わず噛みつきへ。相手選手の肩には跡がくっきり。
浜口京子のピンチからの反撃

 ピンチのあとにチャンスあり。テークダウンを奪われそうになった浜口は、こらえると、すぐに反撃に転じた。
吉田沙保里の正面タックル

 五輪を含めて4度目の世界一に輝いた吉田沙保里の正確な正面タックル。
浜口京子の“野獣の目”

 マットへ上がると、人が変わったように鋭い視線で相手をにらみつける浜口京子の“野獣の目”。



《前ページへ戻る》