【訂正】「パラリンピック」→「スペシャルオリンピック」【2009年3月21日】



 3月19日掲載の「【特集】ダウン症者のレスリング大会がスタート…障害者へも門戸を開けたレスリング界」の記事中、「レスリングはパラリンピックで実施されておらず、この面では大きく遅れをとっている」とありますが、パラリンピックは身体障害者の大会であり、知的障害者の参加は認められていないとのご指摘がありました。

 知的障害者のスポーツの祭典は「スペシャルオリンピックス」であり、ワクワクレスリング教室は、こちらの正式種目を目指しているとのことです。該当の部分を下記の通り修正いたします。また、小見出しも修正いたします。

 執筆者の知識不足・取材不足により、誤った記事が掲載されましたことを、深くおわびします。


(誤)「パラリンピックの隆盛を見ても分かるとおり、障害者への門戸は世界的に開かれているが、レスリングはパラリンピックで実施されておらず、この面では大きく遅れをとっている」

  ↓↓↓↓

(正)「パラリンピックの隆盛を見ても分かるとおり、障害者への門戸は世界的に開かれているが、レスリングはパラリンピックで実施されておらず、知的障害者の大会であるスペシャルオリンピックスでも採用されていない。障害者に対する普及の面では大きく遅れをとっている」


《iモード=前ページへ戻る》
《前ページへ戻る》