北京五輪女子63kg級銀メダリストのアレナ・カルタホワ(ロシア)が67kg級で優勝…ロシア・カップ【2009年12月20日】



 2008年北京五輪女子63kg級銀メダリストで、ロシア女子を代表する選手のアレナ・カルタホワが12月11〜13日にロシア・チェコフで行われた女子ロシア・カップの67kg級に出場し、2008年世界選手権67kg級3位のカテリナ・ブルミストロバ(ウクライナ)を破って優勝。肩を手術して戦列を離れたブランクからの復帰戦を飾った。

 同選手は今年の欧州選手権で2位に終わったあと、肩の手術のために戦列を離れ、11月26日にフランス・ニースで行われた「ヘンリ・デグリー国際大会」で復帰する予定だった。しかしビザのトラブルでフランスに入国できず、今回が復帰戦となった。67kg級に出場したのは、「来年へ向けてブランクをばん回しなければならないので、減量したくなかったから」であり、来年1月28日からロシア・クラスノヤルスクで行われるゴールデンGP予選大会「ヤリギン国際大会」には63kg級で出場するという。

 同大会の72kg級は今年の欧州ジュニア選手権と世界ジュニア選手権を制した18歳のナタリア・ボロベワ(ロシア)が、北京五輪代表のエレナ・ペレペルキナ(ロシア)を破って優勝。ロシアも若い選手が伸びていることをうかがわせる結果だった。


iモード=前ページへ戻る
ニュース一覧へ戻る トップページへ戻る