【特集】浜口京子選手、10連覇への祝福コメント





 
日本協会・福田富昭会長「10年も連続で全日本を制するのは、貴重かつ偉大な記録。レスリング界のみならず、スポーツ界ですばらしい記録を打ち立てたことを祝福します。10度目の日本一で、その間に世界一が5度、2位が1度、3位が2度。すばらしい実績であり功績です。浜口選手のこのあとの目標は世界一の奪還であり、北京オリンピックの優勝です。この目標へ向かって努力し、日本のスポーツファンの思いを達成してほしいと思います」

 
日本協会・高田裕司専務理事「女子では初で、金字塔と言える記録でしょう。このあとも記録を伸ばし、後に続く選手が目標となるような大記録にまで伸ばしてほしいと思います」

  
日本協会・富山英明強化委員長「10連覇を達成し、これからは結果より内容が問われていくと思います。圧勝のフォール勝ちとか、大きな成長を見せるとか。そして世界一奪還が何よりの課題になります。国内の2番手以下の選手にも頑張ってもらいたい。国内で競うことがあれば、まだ成長していくはずです」

 
14年連続14度の優勝を達成した森山泰年(現自衛隊体育学校教育班長)「18歳からずっと日本のトップにいたわけですね。すごいことだと思います。いちずにレスリングに打ち込んできたからだと思います。ただ、全日本の連覇を目指してやっているわけではないと思います。次のオリンピックを目指して頑張ることが先で、その中で連覇記録が伸びると思います。オリンピックを目指して頑張れば、まだ伸びますよ。私の記録を破るくらい、いつまでも頑張ってほしいです」


《前ページへ戻る》