強化拠点ができた! きっと成果がでる日がくるぞ!

総務委員会 村本健二  


 10月27日(土)午前10時〜午後2時まで、国立トレーニングセンターに全日本合宿を見てきました。施設は、3面バッチリ。青山レスリング会館がなlくなり、久しく強化拠点がなく苦労してきたが、最先端の国立トレーニングセンターにレスリング専用施設ができ、努力次第でアテネ五輪には成果がでてくるぞ!と強く感じた。

 富山強化委員長が見守る中で、、コーチングスタッフがまた素晴らしい。和田選任コーチはベログラソフから受けたコーチングを和田流にアレンジしての指導。和久井、小幡、宮原、伊藤、嘉戸コーチとそろい、中島ドクター、伊藤トレナーといる。センター専従で、科学面からサポートする久木留コーチ。ハードとソフトがガチッとはまった感じ。自衛隊からも近く、ほんとうに好条件で合宿が行なわれている。

 職員方も、レスリングに好意的で、とても気持ちよく見ることができました。これも、富山委員長、久木留コーチの献身的な取り組みと人柄によるところ大。他競技の有名選手、コーチもうろうろしている。運良く、JOCの平野部長代理と話ができ、レスリング協会はとても良くまとまって活動していただいてる、全面的にバックアップしてくれるとのこと。

 とてもハッピーな気持ちになったところに、午後から全日本女子レスリング合宿に参加する世界チャンピオンの坂本が入り口に。受付嬢に、世界チャンピオンですと紹介する。五輪種目になったせいか、受けも今までとは違う。

 フリー、グレコも、江藤広報担当理事以来の世界チャンピオンが早くでてほしい! がんばれ、日本!


《前ページへ戻る》